大人も子供も楽しめる!

皆様、こんにちは!本日もサイピアでco2sosさんと一緒に活動している岡山大学のmelodyです。
サイピアって、子供向けの遊び場ではないかというイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、大人だからこそ楽しくできる遊び方はいっぱいありますよ。

平日に仕事で大変忙しくて、週末にサイピアに来て3D仮想空間とかを体験するのは楽しい週末の過ごし方ではないでしょうか。

1

アバターを操作して、3D世界にあるサイピアを探検している様子です^^

今日はmelodyはサイピアでみんなと一緒に環境省が作った「気候変動への挑戦ーー動き出した世界と日本」というビデオを見ました。実はこの前に、melodyも皆さんと同じ「二酸化炭素の大量排出は環境には一体どんな影響があるのか」「なぜエネルギーの使い方を見直さないといけないのか」などいろんな疑問を持っています。ビデオに出た映像を見て、地球温暖化のメカニズムをさらに認識できました。

2

ご家族で地球温暖化のメカニズムを学習されている様子です^^

ビデオを見た後、子供たちとお父さん、お母さんと一緒に3D仮想空間を体験しました。セカンドライフで「宇宙飛行船」を乗って今まで見たことがない驚異の光景を目のあたりにして、みんなの笑顔を見て、私たちは今までやってきてよかった、熱い気持ちを感じ取って頂ければ嬉しく思います。

正直にこれからやることはまだいろいろあります。できれば、皆さんが3D仮想空間を体験した後、二酸化炭素と地球温暖化問題への認識につなげれば、それは一番です。今のところは、できるだけみんなの知恵を集めてよりよい暮らし環境を作るために頑張りましょう!

ビデオはこちらからも視聴できます!

【環境省DVD】気候変動への挑戦 セクション1 地球温暖化とは

https://www.youtube.com/watch?v=URSj7PA_ZwY

8月27日(土)18時からプラネタリウムで科学講演会を開催します!

http://www.sci-pia.pref.okayama.jp/event/index.cgi?c=event_view&pk=1465352403