2018 バーチャル科学館を体験しよう!

2017年度に実施しましたバーチャル科学館は、サイピアさん、学生さんの協力を得て岡山ESDプロジェクト参加事業として今年も開催することになりました。

第一回目は、昨年バーチャル科学館の講師としてお世話になりました、JAMSTEC地球情報基盤センターシニアスタッフの 西村一 氏をお迎えし、5月12日に開催しました。前日の夜には、「大人のためのサイエンスレクチャー」の講師も引き受けて下さり、多くの人達にバーチャル科学館を紹介させていただく機会となりました。

大人のためのサイエンスレクチャー

大人のためのサイエンスレクチャー会場の様子

バーチャル科学館を体験しようの様子バーチャル科学館を体験しようの様子

昨日6月23日は、第二回目のバーチャル科学館をサイエンスステーションで開催しました。パソコンで3D仮想空間を探検することで、海の中、宇宙、時代をタイムス リップしたり、現実世界ではみることのできないものを見たりしました。また、CO₂の濃度変化をリアルタイムで確認したり、地球温暖化について学 んだりしました。他にもスマホに装着すればバーチャ ルリアリティを体験 できる、グーグルカードボードも準備し大変好評でした。

スタート直後は誰一人姿が見えず不安でしたが、最初の体験者が現れたとたんに人が集まるようになり、最後は時間が来たので終了するという嬉しい結果となりました。今回は親子で楽しんでいただける場面が多く、サイエンスステーションがとても楽しいスペースとなりました。

このイベントは、主に学生スタッフお二人にお任せしていますが、後で「忙しかったけど楽しかった。もっと楽しくしていこう!」という感想をいただき、今後の展開がとても楽しみになりました。

また、バーチャル空間内のスタッフさんもご協力くださり、体験者と会話したりバーチャル空間内の案内をしてくださったことで、より楽しい体験となりました。

バーチャル科学館体験

サイエンスステーションでのバーチャル科学館体験風景

次回以降の開催スケジュールは、以下のチラシのとおりですが、止むを得ず日程等を変更させていただく場合もありますので、最新情報はサイピアさんのHPをご確認いただければ幸いです。

人と科学の未来館サイピアHP(イベントスケジュール)

http://www.sci-pia.pref.okayama.jp/event/calendar.aspx

バーチャル科学館の体験バーチャル科学館の体験