月別アーカイブ: 2013年7月

7月27日 CO2濃度をエクセルで整理開始 

今日は中学生君(R.K.)と一緒に、縦軸をCO2濃度、横軸を測定時刻とするグラフを作成しました。濃度データは、co2sosのホームページからエクセルシートにコピーして用いています。

日頃は意識することのない無味無臭のCO2ですが、グラフに描くことで1日のCO2濃度の変化を読み取ることができ、大変興味深いものとなります。

本研究は、この変化の理由に迫ろうとするものです。答えはありません。今後どうなるのか、乞うご期待。

 

2013年7月7日 中1生とCO2濃度に関する研究スタート

こんにちは。co2sosのハルです。

5月連休前にオープンした人と科学の未来館サイピアには、毎週末の半日程度出向き、来訪者にインターネット上の三次元仮想空間を体験する環境を提供しています。

これまでに、幼稚園生から大人まで幅広い年代の方の好評を得ています。中には、毎週立ち寄ってくださる方もいらっしゃいます。このような中で、CO2濃度の動態に興味を持つ小中学生との出会いを期待していたところ、幸運にも中学1年生のR.K.君と出会うことができました。彼は、運動部に所属する理科好きです。

早速、二人で今後の研究の進め方について打合せを行いました。まずは、お互いを知るところからのスタートです。彼の希望とco2sosのできること等を踏まえながら、方針を定めているところです。今後の活動状況は、本ブログでご紹介させていただく予定です。