月別アーカイブ: 2013年10月

2013.10.25 夢と花ラジオに出演させていただきました^^

夢と花ラジオは、MumuさんとKanaさんが3D仮想空間(セカンドライフ)内の情報をご紹介される番組です。

http://mumu.rosepink.us/

金曜夜10時、本番組に出演させていただきまして、co2sosの地球温暖化問題に関する取組みやRL・SLでの活動状況について、ご紹介させていただきました。まずは、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

夢と花ラジオのスタジオは屋外にあり、公開放送ということで早くからお客様が来てくださっていました。co2sosから一人では心細いので、スタッフの皆さんと一緒に会場入りさせていただきましたが、優しいMumuさんとKanaさんのリードで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

途中、好きな人は?という突然の質問に戸惑ったり、お勧めの本は?と問われて、あっ、最近本を読んでいないと慌てたり、適度な緊張感もございました。でも、co2sosの地球温暖化に関する話も聞いてくださったり、会場からもご意見をいただいたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ひょんなことから水曜日にオファーをいただき、二日後の金曜日に生放送ということになり、ほとんどブッツケ本番となってしまい、お聞き苦しい点等もあったかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

特定非営利活動法人co2sos

Haru Bloch

夢花ラジオ

 

 

2013.10.26 エコライブトレイン(福岡のポップスユニットRiZさん)

昨夜、23時~福岡のポップスユニット「RiZ」さんのご協力で、エコライブトレインンを開催させていただき、深夜にもかかわらず、多くのお客様を迎えて「あっ」という間の1時間、最高に楽しい時間を過ごさせていただきました。RiZのお二人には、co2sosが3D仮想空間(セカンドライフ)で活動を始めて間もない頃からご協力いただいております。曲の合間のMCでは、地球温暖化に関係した話題について会場の皆様と一緒に考える貴重な時間を提供してくださいます。集まった人達と一緒に地球温暖化を意識できるエコライブトレイン、今後ともよろしくお願い申し上げます。

では、ライブの様子を写真でご紹介させていただきます。

1

2

3

http://www.ichigo-ongakudou.com/riz/

2013.10.26 自由研究メンバーが少しずつ増えてます^^

今日は、サイピア内のco2sosブースにて、一緒に自由研究をやっても良いという中学1年生2名と出会うことができました。

夏休み前から一緒に自由研究している中学生のR.K君が、降雨時のCO2濃度データをエクセルで整理している間に、私が中学生君二人にサイピアでの活動内容を紹介し、続けてR.K君に3D仮想空間の説明をしていただいたところ、とても興味を持っていただくことができ、時間がある時は来ても良いということになりました。

この様子を見ていた小学2年生の女の子から、私も参加しても良いですかと声もかけらました。この子は先週も来てくれて、ブラックホールを抜けるとホワイトホールに出るけど、出たらどうなるの?、オゾン層ってどうなってるのとか質問してくれた子です。ちょっと早い気もしますが、自由研究のチームに誘おうかなとか思っているところです。他にも常連の小学校低学年の男の子がやってきたりで、何気に賑やかな1日となりました。

 

訓明いいという 新しくに3時前に

Eco-LiveTrain2013 -RiZ Live- October

Eco-LiveTrain2013-10 RiZ monthly live-poster-1024

 

出演:RiZ (Pops Unit)
日時:2013年10月26日(土) 23:00-24:00
場所:co2sos特設ステージ

仮想空間セカンドライブでのご参加はこちらから
http://slurl.com/secondlife/ARK/146/38/22

インターネットからのご観覧はこちらから

http://www.ustream.tv/channel/pyotv

 
主催:特定非営利活動法人 co2sos ( SLエコトレ実行委員会 )
協力:ちおちゃんず 他

SLエコトレ実行委員会
総括 pyo Igaly (co2sos)
co2sos Haru Bloch, kouki Teebrook, nyachio

ちおちゃんず
co2sos有志他

*co2sosブログ(New)
http://co2sos.net/blog/

 

*インターネット放送局 ぴよTV

http://www.ustream.tv/channel/pyotv

 

10月19日 中学生3名によるSL体験

今日は、自由研究している中学生君のお友達2名が来てくれたので、一緒にSL体験することにしました。全員陸上部の同級生ということで元気いっぱい。事務所を一通り見学した後は、オブジェの制作にトライ。なかなか芸術的な作品ができあがりました。ゲーマ君曰く、SLは現実世界を再現しながら非日常的なこともできる点が楽しいとのことでした。

SL体験中の写真を紹介させていただきます。

1

現在、以下のような展示も行われています。

3

http://www.kagayastudio.com/

 

サイピアでの自由研究成果を公募に応募(中学1年生)

今年5月にオープンしました「人と科学の未来館サイピア」内にco2sosのブースを設けさせていただきましたところ、二酸化炭素の動態について研究したいという中学生君が現れ、夏休み前から毎週末共に研究を進めました。二酸化炭素の動態要因は、自然と人の営みに関係するため、容易に特定することはできませんが、幾つかの発見と課題を見つけ出すことができました。

この度、その研究成果を公募に応募しましたのでご報告させていただきます。詳細につきましては、審査結果が出ましたらご紹介させていただきます。

現在は、課題の一つである降雨時の二酸化炭素濃度の動態についてデータを整理中です。データ整理を効率的に進めるため、エクセルのマクロの作り方等も習得しながら研究を続けています。

時間のある時には、3D仮想空間内のコンテンツ作成や体験者のサポートなども一緒にしています。興味のある方は、是非、サイピア内のco2sosブースにお立ち寄りいただければと思います。

“co2sos”科学キッズフェスティバルin京山祭に出展

平成25年11月4日月曜日 10:00-15:00

岡山県生涯学習センター、および人と科学の未来館サイピアにて「科学キッズフェスティバルin京山祭」が開催されます。詳しい情報は、以下のHPをご参照お願いします。

http://www.pal.pref.okayama.jp/info/kagakukids/index.html

これにco2sosは「3D世界のサイピアへようこそ」と題し、来訪者の皆様にアバターを操作いただき、実際に仮想世界を体験しながら地球温暖化問題について学べるブースを出展します。

また、来訪者である中学1年生が今年の夏休みを利用して研究しました、二酸化炭素濃度の動態に関する研究報告書もご紹介させていただきます。

場所は、サイピア内2Fのサイエンススペースです。皆様のお越しをお待ちしております。

 

サイピア内での活動が岡山ESDとして紹介されました!

ESD(Education for Sustainable Development)とは、環境・経済・社会のバランスがとれた社会の実現を目指して、あらゆる世代の人たちが今の社会や将来のことをみんなで考え、意見を出し合い、行動する学びのことです。

国連は2005年からの10年を「ESD10年」と定めており、世界中でESDが推進されています。

岡山市は、2005年に国連大学からESDに関する地域の拠点に認定され、市域の学校や公民館、市民団体や企業、行政などがゆるやかにつながってESDを推進しています。2014年秋には岡山市と愛知県・名古屋市で「ESDに関する世界ユネスコ会議」が開催されます。岡山市では、ユネスコや日本政府などが主催して、様々な会議や地域交流イベントが開催されます。

この中の一つに、岡山県生涯学習センター人と科学の未来館サイエンススペース内にあるco2sosの展示ブースでの活動が含まれます。詳しくは、以下のHPをご参照お願いします。

http://www.city.okayama.jp/esd/esd_t00016.html

co2sosは、上記HPの「おかやまESDウィーク2013(パンフレット)<項目別>」の中の「北区のイベント.pdf」の8ページ目に掲載されています。

気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

esd20131012

Eco-LiveTrain2013 -RiZ Live- Septemerの報告

9月28日に行われたEco-LiveTrain2013 -RiZ Live- Septemberのご報告です^^

Eco-LiveTrain2013-RiZ Live Sept-1-20130928

当日はお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました^^
CM等の商業音楽でご活躍中のRiZさんのバーチャルライブ、大盛況でした^^

Eco-LiveTrain2013-RiZ Live Sept-3-20130928

Rieさんのかわいらしく、それでいて歌詞に合わせて時に切なく、あかる元気に振舞ったり、ちょっぴりセクシーにも変化する歌声は、やはりプロのボーカリストです^^

曲はZunさん作曲とものとRieさん作曲のものとありますが、聞く人によって「このプログレ進行はズンさんだ」とわかる人にはわかっちゃうぐらい、思いいれのあるものばかり^^
詳しいことはあたしにもわかりませんが、好きなメロディー進行が多いのもRiZさんの曲の特徴です^^

演奏はZunさんのものが多いのですが、ドラムとベースのコード進行がめちゃめちゃお気に入りです^^ J-POPベースなのですが、実はフレンチあり、ユーロありと変化に富んでいます^^

それと今回からRieさん、Zunさん共に、アバターをリニューアルしての登場です^^

こちらはRieさん^^
Eco-LiveTrain2013-RiZ Live Sept-riesan-20130928

そしてZunさん^^
Eco-LiveTrain2013-RiZ Live Sept-zunsan-20130928

今のお姿と同じかどうかは、ノーコメントとさせていただきますw

Eco-LiveTrain2013-RiZ Live Sept-2-20130928

♪ RiZ LOVE-arigatou- ♪

次回エコトレライブは10月26日(土) 23:00-24:00の予定です^^