月別アーカイブ: 2013年11月

お礼「Eco-LiveTrain 2013 ~RiZ Live ~ Nobember」

RiZさん、いつもエコライブトレインにご協力いただきましてありがとうございます。

また、会場にお集まりいただきましたお客様に感謝申し上げます。

約5年前から始めたエコライブトレインですが、今回で36回目となりました。

http://www.co2sos.net/infservice/ecolivemenu.html

全ては多くのアーティストさんのご協力のおかげです。中でも、Tomgirlさん、RiZさんには何度もお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

未来の地球を救おうという輪の拡がり、大切にしたいです。

最後に、ライブの様子を写真にて^^

Snapshot_001

Snapshot_002

 

新メンバー加入!!

祝!! 新メンバー加入!!!!

と、いうわけで・・・

メンバー(?)が2人増えました!! (≧o≦)

いや~頼もしいですね~

早速4人でミーティングしちゃいました(笑)

全員から一言ずついただきましょうか・・・

だおだお:どーも!!この中では一番のベテランだお(^^)これからもがんばるお。

チャロQ:どうもどうもチャロQでーーーーーーす。よろしくで~~~~~~す。

ヤックン:どうも新メンバーです。これからがんばりまっす!!

まーくん:めっさたのしいどす。これからもがんばろうとおもっとます。

みんなで頑張っていきます!!!!

by一同

 3D仮想空間体験中3

夏休みに作成した研究報告書をみんなで復習

1

最後に正面から一枚(笑)

2

「Eco-LiveTrain 2013 ~RiZ Live ~ Nobember」

出演:RiZ (Pops Unit)

ネットや地上波テレビ出演で話題の橋本環奈ちゃん(Rev. from DVL)へ楽曲提供を行ったRiZさん、  リエさんも妹のように可愛がってます^^ 私達もRev.に負けないよう、RiZライブで一緒に踊って楽しみましょう!!

RiZ201311

日時:2013年11月23日(土) 23:00-24:00

場所:co2sos特設ステージ

http://slurl.com/secondlife/ARK/146/38/22

主催:特定非営利活動法人 co2sos ( SLエコトレ実行委員会 )

協力:ちおちゃんず 他

SLエコトレ実行委員会   総括 pyo Igaly (co2sos)   co2sos Haru Bloch, kouki Teebrook, nyachio   ちおちゃんず   co2sos有志他

*co2sosブログ(New)   http://co2sos.net/blog/

*co2sos SLmameブログ   http://co2sos.slmame.com/

*co2sosオフィシャルブログ   http://www.co2sos.net/

*RiZオフィシャルブログ   http://www.ichigo-ongakudou.com/riz/

2013.11.16 サイピア内から中学生君の一言^^

皆さん、こんにちは。

人と科学の未来館サイピア内で自由研究に取り組んでいる中学生です。

今日は、前回研究した二酸化炭素濃度の動態について、新たに加わった友達に説明しました。

1時間ずっと喋ってるとさすがに喉がいたくなりますね(笑)

サイピア2階で体験してもらっている「second life」(三次元仮想空間)のなかに設立している”サイピアSL”ですが・・・

実はsecond life内にもプラネタリウムがあるんですよ~(笑)

先日サイピアのプラネタリウム内(現実世界)を見学(?)させていただきました!!

Second life内のプラネタリウムも、もっとリアルにしていきたいとおもいます。

乞うご期待!!!!!!!

PCは3D仮想空間の体験と自由研究に使用します。

PCは3D仮想空間の体験と自由研究に使用します。

人と科学の未来館サイピアにあるプラネタリウムで使用されている「クロノスII・ハイブリッド」の操作卓です。

人と科学の未来館サイピアにあるプラネタリウムで使用されている「クロノスII・ハイブリッド」の操作卓です。

 

2013.11.09 サイピア内の中学生君から一言^^ 

え~co2sos様のご協力もあり、研究の方はとてもはかどっております。

(かなり前の話になりますが・・・)夏休みの自由研究も終わり、いまは第二章(?)へ入り、研究チームで頑張っております。

また、11/4の科学キッズフェスティバルin京山祭 ではたくさんの人にお越しいただきまことにありがとうございました。

これからも一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

2

2013.11.04 感謝 科学キッズフェスティバルin京山祭^^

本日、岡山県生涯学習センターで「科学キッズフェスティバルin京山祭」が開催されました。co2sosは、同敷地内にある「人と科学の未来館サイピア」のサイエンススペースにて、CO2測定・公開の様子、3D仮想空間の体験、CO2濃度の動態に関する研究報告書の紹介を行いました。

10時スタートの予定でしたが、10時前には小学校高学年の女の子がやってきて、「もう3D仮想空間の体験できますか?」ということで、少し早目のスタートとなりました。その後もほとんど途切れることなく仮想空間体験希望者があり、一時は順番待ちの状態も続きました。

午後2時30分からは、一緒にサイピアで二酸化炭素の動態に関する研究をやった中学生君への感謝状贈呈式を行いました。会場は3D仮想空間内としましたが、RL会場にも生涯学習センター所長さんをはじめ関係者の皆様がご臨席くださり、仮想空間と現実世界の両方で拍手が鳴り響くという、大変素晴らしい(珍しいw)式典となりました。この場をお借りしまして、関係者の皆様に感謝申し上げます。

サイピアSL 3D仮想空間内での表彰式 (6分12秒)

以下、本日の様子を写真で紹介させていただきます。

13 45

67

 

3D仮想体験中の3D仮想空間内から見た動画(28分30秒)

#動画URL変更:ぴよ

 

2013.11.03 科学キッズフェスティバルin京山祭出展準備完了 

明日は、岡山県生涯学習センターにて科学キッズフェスティバルin京山祭が開催されます。

co2sosは、会場の一つである「人と科学の未来館サイピア」で活動しているため、特に準備は必要ないと安心していたのですが、急遽、50インチの大型液晶ディスプレイが使用できることになり、相変わらず直前でドタバタすることになりました。2Fに運ぼうにも大きくてエレベータに入らず、何と人手となり関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけすることになってしまいました。この場をお借りしまして感謝申し上げます。

また、新たに研究チームに加わってくれた中学生君も、朝から会場準備の手伝いに来てくれて大いに助かりました。準備をしながら今後の自由研究について話し合ったりと、楽しい時を過ごすことができました。

明日は、3D仮想空間の体験ができます。その様子を50インチの大型液晶ディスプレイで公開します。スピーカも準備しましたので音も出ます。自由研究の成果はパネルで公開し、研究者である中学生君による説明も予定しています。14:30からは、3D仮想空間内のSLサイピア内で、夏休前からCO2濃度の動態に関する自由研究に取り組んでくれた中学生君に感謝状を贈呈させていただきます。

では、明日はサイピアで皆様のお越しをお待ちしております。遠方の方は、是非、3D仮想空間上のSLサイピアにお越しいただければと思います。

広報用ポスターです。

3

研究チームの中学生メンバーです。

1

科学キッズフェスティバルのco2sos展示ブースです。

2