月別アーカイブ: 2014年1月

朝永振一郎博士にちなんだ科学の芽コンクールにて奨励賞受賞

既にお知らせしましたとおり中学生君によるサイピアでの自由研究の報告書が、素粒子物理学を中心とする理論物理学の研究に大きな業績を残されました日本人2番目のノーベル賞受賞者である朝永振一郎博士の功績を称え,それを後続の若い世代に伝えていくとともに,小・中・高校生を対象に自然や科学への関心と芽を育てることを目的としたコンクール「科学の芽」にて、奨励賞を受賞することができました。

いただきました賞状は、ご本人の承諾を得ましたので、ご披露させていただきます。

奨励賞賞状_2

http://www.tsukuba.ac.jp/community/kagakunome/pdf/k_hap_z8.pdf

理科のお勉強

二酸化炭素濃度の測定器の原理を学んだよ。 いろいろと複雑だったけど少しは理解できたよ。

今度はより複雑なことを学ぶよ。 頑張るよー

今回は人数が少なかったけど頑張ったよ。

2

1