月別アーカイブ: 2014年4月

2014.04.05 静かなサイピアにて

年度末から新年にかけては慌ただしく時間が過ぎますが、3月から4月もよく似たところがあります。皆様も学校に職場、またプライベート面においてもご多忙のことではないかと想像します。

私の場合、毎週土曜日の15時から17時の間、サイピアでSL体験および自由研究を行うよう計画していますが、私用で行けない日が何度かあり反省しているところです。

昨日は小雨で肌寒い天候ということもあってか来館者は少な目でしたが、リピータらしき親子達はいつもより落ち着いた楽しい時間を過ごされているように感じました。

春は桜の開花とともに夢と希望を感じることができます。SL体験コーナーのあるサイエンスコーナーは、数名の方が通り過ぎて行かれるといった少々寂しい状況でしたが、今後の活動について思いを巡らすには最高の環境ということで、久し振りに想像の世界を楽しませていただきました。

昨年の夏はサイピアで出会った中学生君とCO2の動態について自由研究を行った結果、幸いにも全国レベルのコンクールで受賞することができました。今年は昨年の研究の中で確認した新たな課題をテーマに取り組みたいと考えています。現在はその準備として、倉敷市と岡山市の間のCO2の動きを確認するための新たな測定点設置に向けて計画中です。詳細は追ってご紹介させていただきたいと思います。

サイピアでのSL体験は誰でもできますが、自由研究は一つの結論を得るということを目標に、中高生数名という少人数で集中的に取り組みたいと考えています。今年も新たな出会いがあることを期待して。