月別アーカイブ: 2014年12月

エコプロダクツ2014連動、エコトレライブの様子

2014年12月13日(土)、朝10時からという早い時間ながら、沢山のお客様に来ていただいたEco-LiveTrain2014 WinterSpecial、ご来場いただいたお客様をはじめ、ご出演を快諾していただいたTomgirlさん、The Black Stripesこと黒島屋のkojaさんやバンドメンバーの皆さん、会場協力いただいたFukuoka SL Domeのみあびさん、快く放送中継を引き受けてくださったHOLE SHOT LIVEのしん なぎーさん、Fukuoka SIMの雪宮さん、ちおちゃんダンサーズとして参加してくださったサチコさん、貢くん、みつこさん、DMぴょん。

皆様の暖かいご協力で今年も無事にイベントを終了することができました。

この場をお借りして感謝のお礼申し上げいたします。

さて、当日のライブは朝10時のために、8時過ぎからINされていたトムさん^^;

普段から会場MCなどのお仕事もしているために、ボランティアと言っても通常のお仕事と変わらず、プロなお仕事、脱帽です^^;

朝の時間ですので、海外からのお客様もちらほらいらっしゃり、初級コースの小学生並みの拙い英語でご案内^^; トムさんの英語アナウンスもあって、楽しまれていた様子で安心です^^

トムさんのニューアルバム”Let’s Get Drunk”(Fun Street Music) から、新曲と、懐かしい曲もご披露いただきました^^

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-Tomgirl01

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-Tomgirl02

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-Tomgirl03

11時からは、the Black Stripesこと黒島屋さんのライブです^^

リーダーのkojaさん、かなり前からエコトレに興味持ってくださっていて、Facebookの烈車戦隊トッキュージャー&仮面ライダードライブ繋がりなのはナイショですが(笑)、今回お初のご出演です^^

途中、活動休止期間もありましたが、SLでは長く活動されているバンドさんで、ELECTROを基本に、縦のりの真面目な曲以外にも、三味線を使った和を重んじる曲や、定番のネタ曲(笑)「納豆の神様やってくる」など、バリエーションに富んだ曲構成が魅力なバンドです^^

DMのぴょん曰く、「貞子こわひの歌だけはどうやっても踊れないwww」とのことでした^^;

ダンサーの準備に手間取ってしまい、開始がちょっと遅くなって申し訳ありませんでした^^;

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-TheBlackStripes03

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-TheBlackStripes02

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-TheBlackStripes01

エコトレも無事に終了し、午後からは東京ビッグサイトからログインしているアバターのSL体験のお手伝いで、漁船でのARK SIMのお散歩ツアーや2日前に完成仕立ての実物台ラジコンヘリの披露などを行いました^^

大型船WhiteWhale号エコトレバージョンも停泊しましたが、土地の物理リソース不足(静止時32プリ、物理時900 LI)で桟橋付近で停泊しているのがやっとでした^^

 

Eco-LiveTrain2014-co2sos-20141213

★ご出演者ご紹介

・Tomgirl
『お転婆』という言葉をMCネームに持つトムガールは兵庫県芦屋に生まれ横浜に育つ。
幼少の頃からバイオリンに親しみ、Missy Elliot、Salt N’ Pepaらに影響を受け、ボストン留学時代にラップを16歳で始め、MCコンテスト荒らしとしてシーンに名乗りを挙げる。世界13カ国を一人旅して鍛えた高い英語力やワールドワイドな視点。慶應義塾大学理工学部卒業後、東京大学工学系研究科修士課程卒という、高いインテリジェンスに裏打ちされたリリック。タイトでスリリングなフロウを活かしたハスキーな声の高速ラップから、メロウなボーカルスタイルにダンスパフォーマンスを統合させるそのスタイル。Tomgirlはフラット化するグローバル・スタンダード時代の女性アーティストとして高い注目を浴びている

 

【Discography】
2006年 マキシシングル “Give It A Try” (Fun Street Music)
2007年 アルバム “Tomography” (Fun Street Music)
2010年 アルバム”Lady Samurai” (Fun Street Music)
2014年 アルバム “Let’s Get Drunk”(Fun Street Music)

・The Black Stripes(黒縞屋)
The Black Stripes(黒縞屋)は日本の音楽ユニット。
2007年7月にメタバースの一つであるセカンドライフにて結成。
以降セカンドライフ内で楽曲発表、ライブ活動を続けている。

公式HP
http://slmusicstyle.info/the-black-stripes

アルバム
「Enemy of the world」(2007)
「Life in Alive」(2009)

(Wiki Pediaより引用)

★ご協力者ご紹介

・Fukuoka SL Dome
Fukuoka SIMの中央にある巨大な建物で、現実世界の福岡ドーム(2013年より”福岡ヤフオク!ドーム”に改称)をモデルに作られたイベントホールです。
北側と南側のそれぞれにステージを持ち、最大2組のイベントが同時に行えます。

管理は みあびさん(Miabi Rau)が行っており、Second Lifeの音楽ライブやイベントを行われています。

・セカンドライフ・福岡
Fukuoka SL Domeのイベント中継を中心に、Second Life内の映像をネット社会に向けて放送しています。
放送はFukuoka SIM群のオーナー 雪宮 瑞穂 (SnowWhite Serevi)さんが行います。

放送URL: http://www.ustream.tv/channel/secondlife-fukuoka

・HOLE SHOT LIVE You[Tube]
Cafe HOLE SHOTのUstream放送から始まり、数々のSecond Life内のライブイベントをネット社会に向けて放送しています。

放送は Biker’s cafe HOLE SHOTと、moto-HSのオーナーのしん なぎー (Sin Nagy)さんが行います。

放送URL:  https://www.youtube.com/user/HOLESHOTLIVEYT/

★現実世界イベント
名称:エコプロダクツ2014
日時: 2014年12月11日(木)~13日(土) 10:00~18:00(土曜日は17:00まで)
場所: 東京ビッグサイト 東ホール
主催: 産業環境管理協会、日本経済新聞社

イベントWeb: http://eco-pro.com/2014/
★co2sos

co2sosは、「地球温暖化問題の解決のために世界中の人々が協働する持続可能な社会の実現」
を目指すNPO法人です。

地球温暖化という人類全体に関わる問題に向き合う手がかりや場を広く
人々に提供するための多様な事業を通じて、この問題の解決のために世界中の人々が
協働する持続可能な社会の実現を目指すことを目的として、
2010年02月01日に岡山市に設立された特定非営利活動法人(NPO法人)です。

普段は岡山県「人と科学の未来館 サイピア」へ展示ブースを置き、
Second Lifeを活用した環境学習を行っています。

オフィシャルHP:      http://www.co2sos.net/
オフィシャルブログ: http://co2sos.net/blog/

エコプロ2014出展者情報:
https://eco-pro.biz/exhibitor/info/EP/ja/2313/

 

今年のエコプロダクツの成果と反省

12/11から13の3日間、東京ビッグサイトで開催されましたエコプロダクツ2014に、今年もco2sosから環境学習ブースと銘打って出展させていただきました。2日目のご報告を含めまして、今年のエコプロダクツの成果と反省ということでご報告させていただきます。

まずは、二日目のご報告ということで、この日も朝から小中学生のグループが当ブースを目標に訪れてくださいました。何を目的に立ち寄っていただけたか質問すると、地球温暖化について学ぶためという回答があり、身の引き締まる気持ちになりました。

co2sosは、地球温暖化の専門家でも教育者でもなく、教えるという立場にはございません。これまでに実践してきたことや学んできたことをお話しする相互学習という形をとらせていただきました。この中で、3D仮想空間(セカンドライフ)内のクイズマシンや乗り物体験といった遊び感覚の学習スタイルは、とても楽しんでいただけたように思います。中には、CO2濃度のグラフを見ながら意見交換をしたり、地球温暖化のメカニズムについて話し合う場面もございました。

自分では閑散としたブースになったのではという不安もございましたが、周辺の方から、「毎日多くの生徒さんが来られますね、秘訣は何ですか?」と嬉しいご質問もいただきましたので、一定の成果はあったのではないかと一安心しているところです。

最終日は土曜日ということもあり、来訪者は大人か家族が中心となりました。こうなると、環境学習ブースは静かなものです。本来であれば、積極的に集客すべきところですが、エネルギーもかなり消耗したこともあって、「ここで焦っても仕方がない、あくまで興味を示してくださった方を対象に活動紹介をさせていただこう」と自分に都合の良い理由をつけてサボった点は、大いに反省すべき点です。

でも、積極性に欠けたようなスタイルではございましたが、話を聞いてくださった方は資料請求や名刺交換もしてくださいました。中には、出前授業の依頼までいただきましたが、遠距離であることやマンパワーの課題もあることを伝え、メール等での情報交換から始めることをご提案させていただきました。

3D仮想空間では、10:00からTomgirlさんのライブをco2sos特設ステージで、11:00からThe Black Stripes(黒縞屋)さんのライブをFukuoka SL Domeにて開催してくださり、これをRLビッグサイト内のブースで公開させていただきました。ブースに立ち寄ってくださった方には、3D空間内での音楽ライブについてご紹介させていただきました。中には大変興味を持ってくださった方もいらっしゃり、今後、新たにログインして一緒に活動していただけるのではと期待するような話もございました。

以上、あっという間の三日間でしたが、今年も新たな出会いがございました。この出会いが種となり実となって、皆様に成果としてご紹介できるように取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、京都のCO2測定協力者であるT様には、co2sosのミッション達成の鍵となるような方達をご紹介くださり感謝申し上げます。

また、東京でのCO2測定協力者であるS様お二人(お一人は当法人の理事)が差し入れ持参で応援に駆けつけてくださり、大変嬉しく思いました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

以下、写真にてブースの様子をご紹介させていただきます。

二日目も熱心な生徒さんが来てくださいました。

二日目も熱心な生徒さんが来てくださいました。

こちらは小学生のお客様です。3D仮想空間体験中の様子です。

こちらは小学生のお客様です。3D仮想空間体験中の様子です。

三日目のスタートはTomgirlさんの元気で楽しいエコトレに始まりました。

三日目のスタートはTomgirlさんの元気で楽しいエコトレに始まりました。

続いて、The Black Stripes(黒縞屋)さんのリズミカルなライブです。

続いて、The Black Stripes(黒縞屋)さんのリズミカルなライブです。

3D世界に大変興味を持ってくださいました。

3D世界に大変興味を持ってくださいました。

中学生君達との研究活動のサポートに協力いただいている事務局の学生さんです。

中学生君達との研究活動のサポートに協力いただいている事務局の学生さんです。

 

エコプロダクツ初日無事終了^^

開館前に京都のCO2測定協力者であるT様がブースに立ち寄ってくださり、近況を聞かせてくださいました。岡山での活動が京都に拡がり、活発な活動がなされていることを知り大変嬉しく思いました。

10時の開館と同時に、中学生のグループさんがco2sosのブースを選んで来てくださいました。お客様がなかったらどうしようという不安は一気に消え去り、3D仮想空間(セカンドライフ)でのエコクイズ、乗り物体験の後、QAタイムに入り、最後に準備していた資料の配布とポストカードをプレゼントさせていただきました。その間に他の中学生グループの来訪もあり、大変嬉しい展開となりました。

以下、写真にて雰囲気をお伝えさせていただきます。

開館前のブースの様子です。他のブースの方から、上手い展示とのお言葉をいただきました。

開館前のブースの様子です。他のブースの方から、上手い展示とのお言葉をいただきました。

ほとんど途切れることなく、小中学生がco2sosのブースを目指して来てくださいました。

ほとんど途切れることなく、小中学生の皆さんがco2sosのブースを目指して来てくださいました。

環境学習の合間に過去のエコライブの様子を紹介させていただきました。

環境学習の合間に過去のエコライブの様子を紹介させていただきました。

最後になりましたが、本日のブースでお世話になりましたEiki様、RLスタッフ様に感謝申し上げます。

明日も頑張ります^^

エコプロダクツ2014出展中です(東京ビッグサイト)

本日から3日間、エコプロダクツ2014の会場から、co2sosの活動状況をご紹介させていただきます。

東京ビッグサイト入口にエコプロダクツ2014の大きなポスターがあります。

東京ビッグサイト入口にエコプロダクツ2014の大きなポスターがあります。

東ホール第5会場のN-86にco2sosのブースがあります。

東ホール第5会場のN-86にco2sosのブースがあります。

来訪者へのプレゼント用ポストカードです。記念になると思います。

来訪者へのプレゼント用ポストカードです。記念になると思います。

ポストカードの写真は、co2sosのブースに立ち寄ってくださった方(先着200名様)へのプレゼントです。

作者は3D空間(Second Life)でお世話になっています「YanaさんとMizukiさん」のお二人です。

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

特定非営利活動法人co2sos ハル

 

 

 

 

エコプロダクツ2014でのEco-Live Train 出演者

エコプロダクツ2014も来週に迫ってきました。

既にお知らせのとおり、3D仮想空間内にてEco-Live Train 2014  Winter Special を同時開催します。

遅ればせながら、ご協力くださいますアーティストさんをご紹介するチラシが完成しましたので、ご紹介させていただきます。また、ご協力くださいますアーティストさんに、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

チラシ2014_Eco-Live Train2

エコプロダクツ2014 仮想3D空間の体験メニュー

12月11日から13日の間、東京ビッグサイトにて、国内最大級の環境イベント「エコプロダクツ2014」が開催されます。今年もco2sosの出展を予定しています。お近くにお越しの際は、是非、遊びに来てください。期間中は、以下のような内容の展示を予定しています。体験メニュー