月別アーカイブ: 2015年10月

サイピアにおいでよ!②

こんにちは。また来ました。”レグルスEX ”です。

今回紹介するのは、サイピアの2階にある、プラネタリウムです.

私は、よくサイピアのプラネタリウムに行きます。なんと、子供の料金は、たったの100円!(特別なイベントを除く)最近わたしは、”名探偵コナン”をみました。プラネタリウムに、名探偵コナンのアニメがうつります。このお話は、怪盗キッドが、”輝きの天球”というお宝をぬすみだすお話です。

名探偵コナンの前に、少しだけ、星空解説があります。

季節によって、解説がかわるので、いろんな空を楽しめます。ちなみに私は、冬の星空が好きです。きらきらしていて、見ているだけでもうっとりしてきます。

夜に公開する、”夜プラネ” や、たまにある、”星空タイム” などは、少しステップアップした星空解説が楽しめますよ。このチャンスを逃さないように!

どうでしょうか。皆さんも、サイピアにおいでよ!

3D仮想空間内の協力者(pyoさん)のサポートを得ながら、仮想空間内に制作した鳥の造形(オブジェクト)に鳴き声のスクリプトを組み込んでいる様子。

3D仮想空間内の協力者(pyoさん)のサポートを得ながら、仮想空間内に制作した鳥の造形(オブジェクト)に鳴き声のスクリプトを組み込んでいる様子。

サイピアさんが、人と科学の未来館サイピア入口にサイエンスステーションで実施している「環境学習プログラム提供」の案内を掲示してくださいました。

サイピアさんが、人と科学の未来館サイピア入口にサイエンスステーションで実施している「環境学習プログラム提供」の案内を掲示してくださいました。サイエンスステーションの魅力に誰が気づくでしょう^^

 

サイピア入口の掲載内容です。この日、入り口からサイエンスステーションまでの間にも、案内表示を作成して掲載いただけることになりました。

サイピア入口の掲載内容です。この日、入り口からサイエンスステーションまでの間にも、案内表示を作成して掲載いただけることになりました。新たな出会いの始まりです。

 

10月17日の活動内容

DSC_0146

こんにちは、 岡山大学環境部ECOLOです。

本日もサイピアでco2sosさんと一緒に活動しています。

今日は、測定器の国外設置についてなど、これからの活動についての話し合いをしました。活動を現在よりも大きな規模にして多くの人に知ってもらえるようにしたいです!ECOLO単独での活動のほうも企画し、進めていきたいです。また、サイピア内の飾りつけの作成も行いました。使用されるかはまだ未定です(笑)

たくさんの人に活動を知ってもらいたいですが、まだまだ来場者数は少ないです(笑)

みなさん是非土曜日はサイピアまで遊びに来てくださいDSC_0147

Eco-LiveTrain Tomgirl Live

トムさんがエコトレに帰って来ました!!
船上ステージからお届けするラップをお楽しみください。

co2sos-EcoLiveTrain2014WS-Tomgirl03

出演:Tomgirl (female rapper)
日時:2015年  10月10日(土) 15:00-16:00
場所:co2sos 船上ステージ (インターへネット上の3D仮想空間)
http://maps.secondlife.com/secondlife/ARK/145/32/22
主催:特定非営利活動法人 co2sos ( SLエコトレ実行委員会 )
協力:ちおちゃんず 他

Artist: Tomgirl (Japanese Female rapper)
Time & Day: Friday 23:00 SLT  09th Octover
Place: co2sos Shipboard Stage
http://maps.secondlife.com/secondlife/ARK/145/32/22

Hosted by co2sos(NPO)

SLエコトレ実行委員会(SL Eco-LiveTrain executive committee)
総括(Event Manager) pyo Igaly (co2sos)
co2sos Haru Bloch, kouki Teebrook, nyachio

ちおちゃんず
co2sos有志他

*co2sosオフィシャルHP
http://www.co2sos.net/

*co2sosオフィシャルブログ
http://co2sos.net/blog/

*Tomgirl オフィシャルHP
http://moreaudience.kilo.jp/main/

10月3日の活動内容

こんにちは。

今年からco2sosさんとサイピアで一緒に活動しています、岡山大学環境部ECOLOです。

今日は、12月13日に実施される”科学キッズフェスティバル”など今後についての打ち合わせを行ったり、”セカンドライフ”の操作法を教えていただいたりしました。

京山中学校科学部の研究も”科学キッズフェスティバル”にむけて着実に進んでいます!

今回も中学生の研究とは思えないほどのすばらしいクオリティーに仕上がりそうです。

また、co2sosの小学生向けHPの作成も始まりました。

このHPの作成をしてくれているのはなんと小学4年生の女の子です!

本当に意欲的ですばらしい小学生と中学生です^^!

大学生の私たちも負けてられないですね(笑)

ECOLOも、ポスター作成など、これからもっと活動を進めていきたいと思います!

それでは、失礼します。

DSC_0101

小学生とブログ作成中です。