月別アーカイブ: 2016年7月

暑~い夏だけど!

皆様、こんにちは!(^o^)ノ

今日も岡山は暑いですね。30℃を超えている室外、皆さんぜひ水分補給を忘れずに!

岡山地方気象台によりますと、明日も岡山県では高気圧に覆われて晴れる見込みで、高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してくださいね。

このような耐えられない暑さを実感することで、皆様も地球温暖化を意識されることがあるのではないでしょうか。夏には最高気温を更新し、冬の降雪量は年々減り続け、暖かい春と涼しい秋は短くなり、やがて日本の四季が失われる、というような事態は避けたいものです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

気温は上がって、皆さんは暑さに苦しむことになり、エアコンを購入し、高い電気代を払い、さらに増税されるということになれば、私たちの日常生活に大きな影響を及ぼすことになります^^;

ところで、地球温暖化の要因が二酸化炭素といわれている理由をご存知ですか?

身の回りの二酸化炭素濃度がどの程度かご存知ですか?

1日の間でも、二酸化炭素濃度は変動しているということをご存知ですか?

二酸化炭素の排出源と吸収源には、どんなものがあるでしょう?

もしあなたもmelodyと同様の疑問があれば、土曜日、サイピアに来て見ませんか?

「3D仮想空間」の体験、その中でエコクイズに挑戦することもできます。特に、二酸化炭素や温室効果ガスのことを勉強して、地球温暖化問題を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

今日も大勢の方にお越しいただき、ありがとうございます! 特に、今日は一人の可愛い女の子は彼女のお母さんに3D仮想空間のやり方を教え、親子二人で一緒に楽しんでいる様子を見て、今私が取り組んでいる活動の意義を感じることができました。遊びながら地球環境への理解が進むことだけでも、よりきれいな地球の未来図を描けますね!

では、また次回お会いすることを期待しております!(^o^)ノ

 

 

サイピア!はじめまして!(。◠‿◠。)

みなさん、はじめして!

今日から新メンバーとしてco2sosさんと一緒にサイピアで活動していく、岡山大学院生のmelodyです!

主に、来訪されましたお客様が3D仮想空間を体験をされる場合のサポートをさせていただきます。3D仮想空間は、自分のやりたいことが実現できるクリエイティブなスペースです。単なる見学から、自分自身で物を作って動かしたりすることもできます。また、世界とつながっているため、いろいろな人達とコミュニケーションすることもできます。

この不思議な科学世界に大変興味を持っているmelodyは、これから皆さんと一緒に多様な活動を進めていきたいと思います!一緒に遊びながら、楽しく勉強していきましょう!よろしくお願いします!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

今日もたくさんのすばらしい小学生、中学生がサイピアにお越ししていただき、応援してくれて、ありがとうございます!グループでディスカッションしながら、熱心に研究しているみんなの様子を見て、melodyはすごく感心しています!!院生のmelodyも頑張らないと、みんなのペースについていけないかもしれないね(笑)   (๑•̀ㅁ•́๑)✧

毎週土曜日、ぜひぜひサイピアまで遊びに来てくださいね!melodyは、可愛くて優秀な皆さんと一緒に、持続可能な新型社会を目指して、環境問題を考えたいと思います。地球温暖化防止に貢献するためのCO2削減と省エネルギーの取り組みについて、少しでも力に!!!

きれいな地球のために、小さなことでも、私たちができることはいろいろ!!!ლ(╹◡╹ლ)

それでは、また次回みなさんとのお会いすることを楽しみにしています。

melody

1

この写真は、先週、立ち寄ってくださいました中学生さんです。何だこれといいながら、けっこう楽しんでくださいましたw

2

中学生達が二酸化炭素の動態に関する研究を行っています。手前が昨年から一緒にやってるK君、他の二人が新たに加わったA君とT君です。K君が後輩二人に過去の研究内容を説明しています。今週から新しい研究もスタートしました!

4

左は小5のKさん。今年から研究活動にも挑戦です。この写真は、研究活動の合間に3D仮想空間内で物作りをしている様子です。最近は、プログラミングにも興味があるようです。右はmelodyです。ブログ入力しています^^