月別アーカイブ: 2016年8月

やさしく学ぼう~地球温暖化についての豆知識

みなさん、ご存知ですか?

私たちは、エアコンをつけたり、車を運転したりするなど毎日の非常に便利な生活のいたるところで電気やガス、ガソリンなどのエネルギーをたくさん使っています。二酸化炭素はガソリンや灯油を燃やすときに大量に発生します。

私たちの原点ともなる自然の生態系を私たち自身が、破壊していて、様々な問題が発生しています。それが、環境問題のひとつになっている「地球温暖化現象」です。人間活動の拡大で、二酸化炭素などの温室効果ガスの濃度が増加することで、地球の表面温度が上昇しつつあるといわれています。では、地球温暖化になるとどういうことが起きるのでしょう?

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第5次評価報告書によりますと、このまま気温が上昇を続けた場合のリスクを、大きく次のように示しています。

  • 高潮や沿岸部の洪水、海面上昇による健康障害や生計崩壊のリスク
  • 大都市部への内水氾濫による人々の健康障害や生計崩壊のリスク
  • 極端な気象現象によるインフラ機能停止
  • 熱波による死亡や疾病
  • 気温上昇や干ばつによる食料不足や食料安全保障の問題
  • 水資源不足と農業生産減少
  • 陸域や淡水の生態系、生物多様性がもたらす、さまざまなサービス損失

二酸化炭素削減のために、私たちにできる身近な温暖化対策はいろいろあります。例えば、買い物に行く時は、専用のマイバッグを利用するようにしましょう!停車中はエンジンをきることを習慣づけましょう!いつも電気を節約することを心がけましょう!

私たちは地球のために、自分と家族の将来のために、自分たちにできることは頑張ってやりましょう!できるだけ無駄な資源を使わないで、小さなものでも大切にすれば、必ずいい結果となります。

1

3D仮想空間内で物作りにトライしている様子です。

岡山大学学生のmelodyでした^^

大人も子供も楽しめる!

皆様、こんにちは!本日もサイピアでco2sosさんと一緒に活動している岡山大学のmelodyです。
サイピアって、子供向けの遊び場ではないかというイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、大人だからこそ楽しくできる遊び方はいっぱいありますよ。

平日に仕事で大変忙しくて、週末にサイピアに来て3D仮想空間とかを体験するのは楽しい週末の過ごし方ではないでしょうか。

1

アバターを操作して、3D世界にあるサイピアを探検している様子です^^

今日はmelodyはサイピアでみんなと一緒に環境省が作った「気候変動への挑戦ーー動き出した世界と日本」というビデオを見ました。実はこの前に、melodyも皆さんと同じ「二酸化炭素の大量排出は環境には一体どんな影響があるのか」「なぜエネルギーの使い方を見直さないといけないのか」などいろんな疑問を持っています。ビデオに出た映像を見て、地球温暖化のメカニズムをさらに認識できました。

2

ご家族で地球温暖化のメカニズムを学習されている様子です^^

ビデオを見た後、子供たちとお父さん、お母さんと一緒に3D仮想空間を体験しました。セカンドライフで「宇宙飛行船」を乗って今まで見たことがない驚異の光景を目のあたりにして、みんなの笑顔を見て、私たちは今までやってきてよかった、熱い気持ちを感じ取って頂ければ嬉しく思います。

正直にこれからやることはまだいろいろあります。できれば、皆さんが3D仮想空間を体験した後、二酸化炭素と地球温暖化問題への認識につなげれば、それは一番です。今のところは、できるだけみんなの知恵を集めてよりよい暮らし環境を作るために頑張りましょう!

ビデオはこちらからも視聴できます!

【環境省DVD】気候変動への挑戦 セクション1 地球温暖化とは

https://www.youtube.com/watch?v=URSj7PA_ZwY

8月27日(土)18時からプラネタリウムで科学講演会を開催します!

http://www.sci-pia.pref.okayama.jp/event/index.cgi?c=event_view&pk=1465352403